FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

海外移住の引っ越し戦略

海外移住にあたって、人の移動の他にバカにできないのが、荷物の移動です。単身で身軽な状態ならさほど大きな問題になりませんが、家庭での移住となると、少ないようでもいつのまにか膨れ上がっているのが家財です。荷物は、大きく次の4つに分類できます。①手放す物(ヤフオク、譲渡、廃棄)②日本国内(実家等)で保管しておく物③渡航時に一緒に持っていく物④船便・航空便で移住先に送る物この4つのいずれに分類するのかを必要性...

続きを読む

意外にハードルが高い個人の海外引っ越し

海外への引越自体、初めての経験なのですが、会社の転勤としてではなく個人として引越を行うということで、色々なエキサイティングな刺激がありました^^まず、オーストラリアへの引越の場合、どこの引越業者も、1年以上のビザがなければ船便を引き受けてはくれません。船便は届けるのに3カ月かかるため、3カ月の旅行ビザではリスクを取って引き受けてはくれないのです。私は、当初、3カ月の旅行ビザで渡豪し、その間に学生ビ...

続きを読む

プロフィール

JIN

Author:JIN
オーストラリア移住を実践中の妻・娘との3人家族、47歳の主です。
2015年9月、日本で11年にわたって勤めた大手銀行を退職し、同時に15年にわたって築いた人事コンサルタントのキャリアを捨て、オーストラリアはケアンズへと旅立ちました。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。